3月11日から変わったこと

今回の地震からいろんな考えがぐるぐるとめぐり
おこった当時はまず地震も怖いが原発がやばいよ・・・と。
昔から反原発の友達もいて
でも私はふ~ん。怖いね。くらいにしか考えてませんでした。
だから今回地震の安否確認に必死な中
友達からのいろんな情報も得ました。
最初はまず昆布を食べろ!昆布は吸収をしづらくするから。
食品について聞いたり、とにかく外出時は子どもにマスクを渡したり。
私がマスクをしていると花粉症?と聞かれ、放射能除け。というと
バカにされたりもしました。
私みたいな素人にはそれくらいしか思いつかず、周りの人にも
とにかく今ここを出れないなら、なるべく体に吸収しづらくする食べ物をとって、
必ず子どもにマスクはつけさせようね。とまわしました。
相手にしてくれない方もいました。

そんな中一番に放射能がやばいと教えてくれたお友達が
自分の子どもを岡山県に離したと聞きました。
親が自分の子どもと離れて暮らす。どんだけ辛いことか。
私は正直できなかった。
毎日毎日天気だ食べ物だと気をつけるくらいしかできなかった。
子どもにとってはどうなんだろう?
親や友達と離れて暮らすけれど身体的な安心。
この先どうなるかわからないけど今の暮らしのまま。
考えながら1日1日を過ごしていき、やはり子どもといると
今のままで幸せだと思ってしまう弱い私。
こんな状況になって怒りや悲しみがあるけれど私が感じる以上に
被災者の方々は感じるのを忘れてしまうくらいの気持ちなのでは。
過去に怒りをぶつけるのではなく、これからをどう生きていくか。
大人の勝手で怒りを教えるのではなく、笑顔がある生活の中で
学校が教えないきちんとした現実を伝えていきたいと思う。

Share
カテゴリー: ひとりごと   パーマリンク

コメントは受け付けていません。